吠えるのか、吠えないのか

『吠える犬はかまない』のペ・ドゥナが日本映画に出てブルーハーツを歌うなんて夢にも思いませんでしたが、それとは関係なく積み本その3

ベルカ、吠えないのか?

ベルカ、吠えないのか?

を読み始めました。まだ序盤だけど面白いかも。
要は直木賞候補だった本を片づけ中。

くそたわけ

積み本その3『逃亡くそたわけ』読了。面白かったけどなんか物足りなかったです。指名手配を受けたわけでも無く病院から逃げ出すだけ、追っ手(警察)との攻防があるわけでもなく、犯す犯罪は飲酒運転・野菜泥棒・当て逃げ・万引き…。もちろん物語のメインがそこに無いことは分かってるけど、それにしてもなんだかみみっちい話。主人公達にとっては特別な冒険だったかもしれないけど、「結局ぼろい車で九州を縦断しただけでしょ」って思ってしまいました。男女で長い間旅をしたらああいう風になるだろうなぁというやりとりや心理描写はとても上手いなぁと感じましたが。映画にしたら面白いかも。