テレビ色々


毎週HDDに録ってみているタモリ倶楽部は、脚立特集。これで番組にするところが強引だけどらしくて良い。ゲストのインパルス、堤下にタモさんが豚足の手で説明するのが笑った。真鍋かをりは、タモリ倶楽部に出てくれるのは嬉しいけど、タレント的にはそこが限界だという悲しさも。ブログの女王は所詮本当の女王じゃないんです。脚立の上から2段は載っちゃいけないんですよ、勉強になりました。


英語でしゃべらナイトは、ヨーロッパを電車で旅をする番組をやってる俳優の人(名前は忘れた)、英語の通じないギリシャの子供とコミュニケーションする場面がとても印象的だった。「共通言語が少ないとなんでも無い言葉ひとつひとつの価値が上がる」という言葉は全くその通りだと思った。あと「自分が行きたい国じゃない国に行ってみたい」というのも共感を覚えた。あとは、オアシス、ノエルのクリス・ペプラーによるインタビュー。なにげにこの番組は語学学習とか全く考えなくてもいい番組だと思う。受信料払っても良い。