朝日杯FS


久し振り(多分天皇賞以来)に的中。こういう時に限って500円しか買ってない。しかし3000円買って18000円ぐらいになったから、良しとしようと思う。かれこれ10年以上馬券を買っていて思うことは「他人と同じものを買っていては当たらない」という事。出来るだけ先入観を捨て人気を疑ってかかるのは結構大事だ。


その切り口が血統だったり騎手だったりタイムだったり、人それぞれ違うけど、「勝って欲しい」という感情は馬券には反映させないほうがいい、冷静な判断を放棄することになるから。感情で買うなら100円で十分。


朝日杯FSに話を戻すと、海外G1を勝ったものの基本的には堅実なイマイチ君だったステイゴールドの子供と、一番良い3歳の時に福永のヘタレ騎乗(当時は本当に下手だった、数を乗せてもらえるのは大きい)のせいで、短距離G1ひとつしか獲れなかったイマイチ君、キングヘイローの子供がワンツーというのは感慨深い。


勝ちきれないというのは、弱みでもあるけど、絶対能力が高かったって事でもあるんだろうなと。こんなに経ってから能力を証明できて2頭の父は本当に良かったと思う。