2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル対オーストラリア

そろそろ中だるみというか、観戦スピードが追いつかなくなっています。最初は全試合観る!ぐらいの勢いだったのに。 さて、この結果によっては第3戦を待たずに日本のGL敗退が決まる試合でしたが、順当にブラジルが勝ち、日本は薄皮0.5枚ぐらいのところで命拾…

戦犯探し、カッコワルイ(by ゾノ)

なんか、柳沢が第1戦の小野に続き戦犯に祭り上げられてるみたいですが…。 確かにあれは決めなきゃ行けない場面だったけど、チームがもっと強ければ勝ち切れてるし、クロアチアにしてみればPKさえ決まっていれば…、という試合だった訳で。 柳沢がああいう絶対…

猫目小僧

ユーロスペースで映画「猫目小僧」を見てきました。楳図かずお原作ですが、原作の方は未見なのでどれくらい原作のテイストを出しているのか分かりませんが、細かいギャグもなかなか良かったです。 井口昇監督は一般映画の監督の他に主にスカトロ系のAV監督と…

セルビア・モンテネグロ対アルゼンチン、オランダ対コートジボワール

順番が入れ替わってしまいますが、C組の2試合もざっと感想を。アルゼンチンはいよいよエンジン全開という感じ、ちょっと仕上がりが良すぎる気もしますが、メッシの体調もほぼ心配無くなり、テベスやアイマールみたいな選手が控えになってしまうほど選手層が…

核澤地獄考(日本対クロアチア)

この結果を受けてほぼ決勝T進出が絶望的になった訳ですが、日本のファンタジスタは中村にゆずらんとばかりに、能活のスーパーPKセーブ&バックパス空振りというファンタジーや、柳沢*1のDFW鈴木隆行師匠を超える、「寝返りDFW」ともいうべき敵陣深くでのナイ…

その計画がもう少し早く始まってれば

TV

最近お茶のCMで「広末涼子浄化計画」なるものが流れている。どうせなら彼女がもっと人気があったけど、伊勢谷友介と付き合ったばっかりにドラッグ(推測・憶測)で奇行が目立ちだし週刊誌を賑わせていた頃に、この計画が始まってれば良かったのに。 浄化計画…

うちのテレビだけかもしれないけど

最近、保坂尚希をさっぱり見なくなったような気がする。 いや、どうでもいいんだけどさ。

ブラジル対クロアチア

日本と同組の注目の一戦。ああ、観なきゃ良かったです。大会前まで日本にとってやりづらいのは高さとパワーのオーストラリアのほうだと思っていましたが、そういう飛び道具抜きの総合力ではクロアチアが揺るぎなく2番手だという事が分かりました。 ブラジル…

Buon Sangue/Jovanotti

ずっと欲しい音楽があって、スカパーのサッカー中継終わりに選手ごとのピックアップ映像と一緒に流れるイタリア語(多分)の陽気な曲なんだけど、「ボン・シ・シ・ボン・ボン」(そう聞こえるだけで本当はなんて言ってるか分からない)調べてみたらこの人ぽ…

韓国vsトーゴ

アン・ジョンファンが見事なシュートを決めるまでしか観てませんが(当然トーゴを応援)、ライバルと認めてるからこそ韓国にあっさり勝たれると悔しいですね。 現状では日本とのチーム力の差は明らか。世代交代も進み、これから数年は相当苦しめられそうです…

メキシコvsイラン

録画で観たのでスコアは知っていたけど、スコアから受ける印象と違って実際の試合はイランも大健闘だったと思う。最後はミスから失点し力つきたものの、強豪メキシコ相手に押し込む時間帯もあってさすがはアジアの盟主だと感じた。 ただそのアジアNo.1チーム…

日本vsオーストラリア

序盤は失点をしない事を意識しすぎて押し込まれてしまったけど、ラッキーゴール(キーパーチャージ取られてもおかしくないけど、GKが目測を誤っていたのも事実)から盛り返し、後半はまえがかりになるオーストラリアに対して効果的なカウンターが仕掛けられ…

長新太展/ちひろ美術館

ちひろ美術館(東京・上井草)で開催中の「長新太展」に連れて行かれました。絵本作家で絵も少しみたことがあったけど、こんな雨の日に出掛けるのはちょっと面倒でした。 が、思いのほか楽しかったです。作品ももちろん素敵なんだけど、発想がユニークで魅力…

オランダvsセルビア・モンテネグロ

上のアルゼンチン、コートジボワールとこの2チームのうち2つのチームがグループリーグで敗退する事を考えると日本も随分ラッキーな組に振り分けられたと前向きに考えられます。 試合は、内容的にはほぼ互角だったものの、最後のところで一人でも決められるス…

アルゼンチンvsコートジボワール

死のグループと言われるC組、いきなり超注目の一戦。 アイマールクラスのタレントが控えになってしまうほど人材豊富なアルゼンチンは決勝トーナメントまで進んで欲しいものの、ドログバも大好きな選手なので仲良く引き分けて欲しいと思ってました。 結果的に…

ワールドカップ浮かれポンチ状態なので、音楽もサッカーといったら思い浮かぶ音楽ってどんなのかなーとか考えてしまいます。 でもって最初に浮かんだのは、Don't Let Go/Weezer このアルバムの1曲目です Weezer (Green Album)アーティスト: WEEZER出版社/メ…

注目選手名鑑1

注目選手というか、贔屓にしている選手。 その1、ジョン・テリー チェルシーっていうとつまらないサッカーとか成金チームとかよく言われますが、ジョン・テリーは数少ないクラブ生え抜き選手でキャプテンです。闘志溢れるプレーと攻撃への積極性、リーグ優勝…

ドイツvsコスタリカ

4点目のフリンクスのミドルシュートは「エル・ゴラッソ」でした。 前線からのすばやいチェック、執拗なサイド攻撃&待ちかまえるクローゼや空いてれば遠めからでもガンガンミドルシュートを(しっかり枠に)打ち込む積極性。 ドイツの攻撃はなかなか魅力的で…

ムツゴロウ・イズ・グレート!!

TV

畑正憲リスペクト! http://www.youtube.com/watch?v=07hSJWAySa8&search=mutsugorou どんなリアクション芸人もここまで命がけで笑い取りにいけないぜ。スティーボかムツゴロウかという世界。こういうのだけ集めてDVDか映画にして欲しい。やったとしてもロフ…

フェミニズム殺人事件/筒井康隆

大した読書家じゃないので小説にも疎いのですが、筒井康隆だけは高校の頃に出会って以来ファンで、嬉しいことにブックオフなどでは彼の作品が100円で投げ売りされていることもしばしばあるので、久し振りに再読したかった「ロートレック荘事件」と同時に買っ…

おかえりピアニカ/衿沢世衣子

小説や漫画を読む時は、気に入った作家が出来るとアホみたいにその人の作品を読みあさってしまいます。音楽も映画も割とそういう傾向があるかも。 というわけで衿沢世衣子さんの前作も買ってきました。こっちのほうが全般に女子の世界という感じで、「向こう…

向こう町ガール八景/衿沢 世衣子

asahi.comのコミック教養ガイドで南信長さんが書いた書評を読み、作者の事も全く知らないけど、ピンと来たのでamazonのギフト券が余っていたこともあり注文。 したらば、期待以上に大当たりでした。 主人公は主に10代女子だが、その頃に持っていた感覚はエピ…

ダ・ヴィンチ7月号

ダヴィンチ7月号が出ていたのでコンビニで購入。昼休みにいつものように真っ先に「テレプシコーラ」を読んだら、驚きの展開で午後の仕事中ずっと頭から抜けなかった。リアルタイム世代じゃないから想像だけど「大映ドラマ」みたいだと思った。 あとは、いつ…

安田記念

後ろが届かないのは知っているけどハットトリック本命でいきます。